背中が太っていると老けて見られる!損をしないための背中の作り方

 

若く見える女性のキレイな背中


背中は年齢が一目でわかる部分と言っても過言ではありませんよね。

 

背中がスッキリと綺麗だと、年令が若く見える一方、ぜい肉が乗った丸い背中はどこかオバサン臭いと思いませんか?

 

それは、ぜい肉が乗っている背中は丸くて、猫背になっているからです。

 

上半身にボリュームがある、いわゆる上半身デブ。

 

姿勢が悪いとそれだけで老けて見えてしまいますが、そこにプラスαの要素でぜい肉がついていると尚更ですよね。

 

アナタの背中はどうでしょうか?

 

普段見ることが出来ない後姿ですが、自分の知らないところで実年齢よりも老けて見られているかもしれませんよ!


 

背中のぜい肉の原因は?

背中にぜい肉が乗ってしまう原因の多くは姿勢にあります。

 

猫背になった背中は代謝が悪く、老廃物が溜まりやすい状態にあります。

 

そのため、脂肪をため込んだ結果、ぜい肉のタップリと乗った背中になってしまうのです。

 

背中にタップリと乗ったぜい肉を落とすためにまず始めることは「姿勢」の改善です。

 

猫背のままでは背中の脂肪を燃やすことは出来ません。

 

姿勢を改善することで、今まで使われることがなかった背中の筋肉を沢山使うようになります。

 

そして、筋肉を使うことで脂肪は燃焼!

 

自然と背中に乗ったぜい肉が落ちやすくなっていくのです。

 

まずはアナタの姿勢のチェックからしてみましょう。

  • 頭が上半身よりも前に出ている
  • 肩が内巻き
  • お腹がポッコリとでている
  • 肩や首の凝りをよく起こす

 

当てはまる項目が一つでもあれば、猫背の可能性「大」です。

 

では、もっと簡単に猫背かどうかがわかる方法をご紹介しましょう。

 

壁の前に立ちます。

 

かかとを壁につけて立ってみましょう。

 

この時、

 

頭がつきますか?

 

肩をつけることが出来ますか?

 

猫背の人は、この時点で頭や肩がつかないものです。

 

なぜなら普段から頭の位置が上半身よりも前に出ていて、肩を丸めた姿勢をとっているからです。

 

さて、自分の猫背具合が分かったところで、次のぜい肉撃退方法をご紹介です。


 

正しい姿勢をとってぜい肉を撃退!

正しい姿勢ってどんな姿勢?

 

と思われるでしょう。

 

正しい姿勢は

  • 骨盤
  • くるぶし

この5点が一直線上にあることです。

 

猫背のチェックをした時のように壁の前に立ち、かかとを壁につけて立ちます。

 

そして、体の背面を壁にピタッとつけましょう。

 

もちろん頭もつけます。

 

これが正しい姿勢です。

 

この正しい姿勢さえ身につけてしまえば、上半身の眠っていた筋肉が刺激され、ぜい肉を燃やす代謝の良い上半身へと変わることが出来るのです。

 

ストレッチで背中のぜい肉を撃退!

背中の脂肪を燃やしてくれる主な筋肉は、姿勢を維持するために使われている背中の筋肉ですが、姿勢が悪い人の場合、この筋肉が衰えてしまったり、凝り固まっている場合があります。

 

姿勢の改善に加えストレッチを取り入れると、更に脂肪の燃焼を促進できます。

 

そこで、背中のぜい肉撃退に効果的な簡単なストレッチをご紹介しましょう!

 

 

mm

腕を背中の中心に向かって引き寄せます。

このとき、肩甲骨を寄せるイメージで腕を引き寄せましょう。

 

nn

次に、腕を前に組んで背中の筋肉を伸ばします。

肩甲骨を引き寄せるのとは逆に、今度は引き離すイメージでやりましょう。

 

 

肩甲骨を「引き寄せる」「引き離す」というストレッチは、一度に多くの背中の筋肉を動かすことが出来ます。

 

同時に、筋肉を伸ばしたリ縮めたりすることは、凝り固まった筋肉を弛めることが出来るので、血液の流れやリンパの流れが良くなることから、老廃物の排出を促す効果もあります。

 

より多くのぜい肉を落とせる背中を作るためにも、普段から姿勢をよくすること、そしてストレッチを習慣にした生活を送るようにしてみましょう!



 

まとめ

背中のぜい肉がついてしまったせいで、実年齢よりも老けて見られてしまう。

 

なんて損をしないためには、猫背を改善してストレッチを取り入れた生活をしましょう。

 

この二つを習慣にしてしまえば、諦めていた背中美人に誰でもなることができます!

 

そして、背中のぜい肉が落ちるとこんなメリットも!

  • これまで邪魔だと感じていたブラからはみ出る脇がスッキリ
  • ピタッとした服をカッコよく着こなすことができる

 

だから、オシャレだって今まで以上に楽しむことが出来るようになりますよね。

 

アナタも今日からマイナス10歳の背中美人を目指してみませんか?!


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ