足がむくんで靴下跡がクッキリ!速攻効く解消法でむくみ足がスッキリ

d


 

仕事から帰宅して靴下を脱ぐと、思わずギョッとしたことありませんか?

 

足にはクッキリと靴下跡が・・・

 

これは、足がむくみを起こしている証拠。

 

足がむくんで、靴下の跡がクッキリと浮かび上がっている状態は、誰でも一度は経験があるでしょう。

 

むくみを放置すれば、足は太くなるばかりです。

 

「今日もむくみがひどいなぁ」なんて眺めているだけではなんの解決にもなりません。

 

きちんとむくみを解消するためのケアが大切です。

 

今回は、むくみの原因と、速攻効くむくみ解消法をお伝えしますね。


 

足がむくみを起こす原因とは

むくみは、足に血液や水分が溜まった状態になると起こります。

 

特に「立ちっぱなし」や「座りっぱなし」といった、その場を動かず同じ姿勢でいることが多い人ほどむくみを起こしやすくなります。

 

その原因は、下半身の筋肉を動かさないことにあります。

 

下半身の中でもふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれ、下半身に流れてきた血液を心臓に戻すポンプの役目をしているほど重要な部分ですが、同じ姿勢をとり続けていると、ふくらはぎの筋肉によるポンプ機能が低下してしまうため、下半身に血液が溜まってしまうのです。

 

また、体の中の余分な水分や老廃物の排出は、リンパが行っているのはご存知ですよね?!

 

血液だけでなく、リンパがスムーズに流れるためにも筋肉の収縮は必要不可欠なのです。

 

では、この二つの機能が低下するとどうなってまうのでしょうか?

 

  • 血液の流れが悪くなると、筋肉は酸欠を起こして硬くなります。
  • 余分な水分や老廃物が溜まると、筋肉は栄養不足を起こして動きが悪くなります。

 

その結果、筋肉の代謝が落ちて、余った栄養は脂肪として蓄積されてしまうのです。

 

足が太くなるのを回避するためには、毎日のメンテナンスが必要です。

 

そこで、あっという間にむくみを解消出来て気持ちがイイマッサージ方法をお伝えします!


 

ふくらはぎを絞るだけ!あっという間にむくみ解消

y

足の内くるぶしあたりに両手を置きます。

画像のように、両手をそれぞれ雑巾を絞る時のように上下に動かします。

少し強めに絞りながら膝まで上がっていきましょう。

 

m

膝まで上がったら、また内くるぶしまで戻ります。

これを3往復させたら、もう片方の足に移ります。

 

 

筋肉のマッサージとリンパマッサージの両方を一度に出来るので、血液の循環やリンパの流れが良くなって、あっという間にむくみを解消!

 

簡単ですので、毎日やってみて下さいね!

 

セルライトは凝りやむくみが原因って知ってますか?

足に疲労が溜まった状態やむくみを起こした状態が続くと、血液の循環やリンパの流れが悪くなるから、老廃物や余分な水分が溜まって代謝が悪くなり、脂肪がつきやすくなるというのは先ほどお話しましたね。

 

では、足の表面に現れるデコボコは何かご存知でしょうか?

 

セルライトって聞いたことがあると思いますが。

 

足の表面に現れたデコボコこそがセルライトなのです。

 

セルライトは、老廃物が繊維や脂肪細胞に絡みついて出来た塊で、数を増やして肥大すると皮膚表面にデコボコと表れて目立つようになります。

 

これでは、ショートパンツやミニスカートを履いて足を出したくても、周囲の目が気になってちょっと履けなくなってしまいますよね。

 

 

そんなセルライトを除去するためには、エネルギーとして使う他ありません!

 

血液の循環、そしてリンパの流れを常に良い状態にしておけば代謝も上がり、セルライトはエネルギーとして使われていきます。

 

セルライトがすでにあるという人や、セルライトを防ぐためにも、毎日のメンテナンスは欠かさず行っていくことをオススメします!

 

太もものむくみが気になる人は「太ももとお尻がデカイ」のが悩みの女性を救い出す2つの解決方法をお読み下さい。

足のむくみに効果的なマッサージ方法は足のむくみがひどくてパンパン!リンパマッサージで速攻スッキリをお読み下さい。


 

まとめ

靴下の跡がクッキリと残っている人は危険信号です!

 

足がむくみを起こしているサインを放っておかずに、きちんとケアしていきましょう。

 

疲れてしまうと、どうしてもマッサージってやる気が起こらない時だってあると思います。

 

そんな面倒くさがりな人は、普段履く靴下ではなく、むくみを防ぐ着圧ソックスに変えてみるのも良いと思いますよ。

 

着圧ソックスのほどよい圧力が筋肉に刺激を与えて、下半身のポンプ機能を高めます。

 

そのため、血液の循環や老は物の排出を促進し、足を太くする原因となるむくみや凝りから守ってくれます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



今話題の着圧ソックス【レッグドレナージュ】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ