リンパマッサージの正しい方法と今話題のスパッツで速攻美脚ライン

m


 

足に溜まった老廃物の流れを良くするマッサージには、リンパマッサージがおすすめですが、正直やり方が良くわからないという人もいるのではないでしょうか?

 

そもそもリンパって何?

という人のために、リンパマッサージの効果や方法について詳しくお話しましょう。


 

リンパって何?

リンパは、蜘蛛の巣の網のように体中を張り巡らせていて、リンパ液が流れる管をリンパ管、細菌やウィルスを処理したり記憶している部分をリンパ節といいます。

リンパの仕事を大きく分けると

  • 老廃物の排出
  • 解毒
  • 記憶

この3つの仕事をこなしている重要な器官。

 

足のむくみはどうして起こるのか?

足のむくみは、皮膚の下の皮下組織に余分な水分が溜まっている状態。

 

この余分な水分というのは血管から染み出した血漿のこといい、細胞の間を浸す組織液としての役割りを果たしています。

 

動脈を流れる血液中に含まれた栄養素や水分は血管を通るだけではなく、血管から染み出た組織液の中にも含まれていて、それを回収して再び血管(静脈)に戻す役目をしているのがリンパです。

 

けれども、リンパの流れは非常にゆっくりなうえに心臓のようなポンプの機能を持たないため回収にも時間がかかり、組織液が過剰に増えてしまうとむくみを起こしてしまうのです。

 

そこでリンパの流れを促す働きをしているのが筋肉。

 

筋肉の伸びたり縮んだりする運動によってリンパ管に圧がかかると、リンパ液が流れていく仕組みになっています。

 

しかし、何らかの要因によって筋肉が硬くなってしまっていると、リンパの流れが悪くなってしまうだけでなく、リンパ管を塞いでしまい詰まりを起こしてしまうこともあるため、足が怠い・重い・痛いといった症状が現れるのです。

 

リンパは、筋肉の運動以外にも外から刺激することで促すことができます。

 

それが、リンパマッサージなどによる刺激。

 

ただし、流す方向を知らないままやっていても効果は半減。

 

正しいリンパマッサージの方法を知って、よりリンパの流れをスムーズにしてあげることが大切です。


 

リンパ節に向かって流しましょう

足にある大きなリンパ節は、足の付け根(鼠蹊部そけいぶ)と膝裏の二か所。

 

このリンパ節に向かってマッサージをして、リンパの流れを促します。

 

初めに足の付け根を指先でさすり、鼠径リンパ周辺をほぐします。

 

ビートたけしの「コマネチ」のようにさすって下さい。

 

次に、太ももの内側・前・横・裏側の順にさすりますが、進行方向は下から上に、そして付け根に集めるように撫で上げて下さい。

 

次は膝裏をさすって、膝下リンパ周辺をほぐします。

 

膝下リンパに向かって下から上に、ふくらはぎの内側・外側・裏側をな撫でげます。

 

最後は、足首を両手で掴み、そこから一気に鼠径リンパに向かって絞り上げましょう。

 

強さはお好みで構いません。

 

自分がリラックスできる気持ちのいい圧に調整しながらやってみて下さい。

 

強く撫でたりこすらなくてもリンパ液はきちんと流れますが、筋肉があまりにも凝って硬くなってしまっている場合は、初めにもみほぐしておきましょう。

 

肌への刺激を押さえるためにも、マッサージオイルやクリームをつけることをオススメします。

 

入浴中なら、体を洗うついでに泡のついた足をそのままリンパマッサージできますよ!

 

撫でる方向と向かう部分を守り、毎日頑張る足をケアしてあげましょう!


 

履くだけのリンパケア



足のむくみがひどく、毎日辛い・・・

足が怠くてなかなか眠れない・・・

でも毎日マッサージってチョッと面倒って思いません?

 

疲れて帰ってくると布団に直行なんて日もあるんじゃないでしょうか。

 

頭ではわかっていても、毎日継続することって難しいんですよね。

 

そもそもむくみがなければこんなツラい目に合うこともないんですよね。

 

それなら、むくみを防止できるスパッツを履いてみませんか?

 

むくみを防いで一日中足がスッキリ快適に過ごせるスパッツ「リンパマッサージセルライトスパッツ」。

 

これを履くだけで、これまで辛いと感じられていたむくみに悩むこともなくなります。

 

リンパに着目して作られたリンパマッサージセルライトスパッツには、アスリートが足の故障やケガから守るためのテーピング技術を応用した強圧編みが施されていて、この特殊な強圧編みがリンパの流れをサポート!

 

履いているだけなのに、一日中むくみ知らずの美脚ラインを保ち快適に過ごすことができるんです。

 

芸能人やモデルの間でも人気のリンパマッサージセルライトスパッツは、数々のブログでも紹介されていて愛用者も続出。

 

足痩せに必要なことは、血液やリンパの滞りを解消し、冷えやむくみから足を守ること。

 

むくみや冷えは、下半身太りの原因であり女性にとっての大敵。

 

それを解消するための一つの手段としてマッサージがありますが、履くだけで解決できるのであればその分の時間を他に使うこともできますよね。

 

むくみや下半身太りを何とかしたい!という人は、是非お試しください。

 

%ef%bd%8a


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ