ダイエット中のストレスが太る原因!ストレスを貯めるとなぜ太るのか

o


 

食べたら太る

 

だから食べちゃダメ

 

でも食べたい

 

食べちゃった・・・

 

そして自己嫌悪に陥る

 

ダイエット中に、食べるものを制限して痩せようとする人に多いんですよね、このパターン。

 

こんなことを繰り返していると、ストレスばかりが溜まってダイエットがしんどいだけではないでしょうか。

 

拒食症や過食症、リバウンドは、ダイエット中の不安や焦りからくるもの。

 

これらがストレスとなって、ダイエットが続かなかったり失敗の原因となっているのです。

 

ストレスは、まさにダイエットの点滴!

 

短期間で痩せようとしたり、体重ばかりを落とそうとするダイエットに挑戦する人は、たいてい食事制限ダイエットに走ります。

 

けれども、痩せていられるのは短期間だけで、戻るのも早いのが食事制限ダイエット。

 

なにより、少し食べすぎてしまったり、ちょっと間食をする、外食をした時、「また太ってしまうという・・・」という不安に襲われ、どこかでリセットしなくてはという焦りから、食事を抜いてしまうことも。

 

食事制限ダイエットをしている人には、この悪循環には気が付かないものです。

 

ただとにかく痩せたい。

 

そこには、美しさなどの追及もなく、体重が落ちることに喜びを感じてしまってはいませんか?


 

理想の体を手に入れるためには

体重を落とせば、本当に満足ですか?

 

それよりも、健康的に美しくメリハリのある体を手に入れましょうよ!

 

体重を落とすことよりも、まず自分のどこを細くしたいのか?ということを考えることも、ダイエットをするうえで重要なポイントです。

 

ただ痩せるのでは、残したいところまでもなくなって、貧相な体になってしまいます。

 

バストの張りやヒップの丸みと弾力は残し、ウエストのくびれ、メリハリのある手足こそ、女性らしく美しい体ではないでしょうか。

 

全体的に均等に脂肪を落とすことは無理があります。

 

自分の体型のどの部分にコンプレックスを感じていて、どこを細くしたいのかを考えてみて下さい。

 

食事を制限して体重を落とすことよりも、部分的に痩せるための筋トレやストレッチ、運動でダイエットをする方がストレスもなく効果的ですよ。

 

気になる部分が細くなれば、必ず体重は落ちていくものですから。

 

 

では、ストレスでなぜ太るのかについて少しお話しましょう。


 

ストレスで太るのはなぜ?

ストレスで太る、それは体のあらゆる機能を低下させるから。

 

人は、様々な場面でストレスを感じます。

 

ダイエット中であれば、食べたいものを我慢する時や、体重が思うように落ちてくれない時。

 

でも、そのストレスが体に悪影響を与え、太りやすくしてしまっているのです。

 

ストレスを体に与え続けると、全身の血行が悪くなります。

 

これは、自律神経と深い関係があり、自律神経には、交感神経と副交感神経の二つの相反する神経があります。

 

そして、ストレスを受けている時に優位に働く神経が交感神経。

 

この交感神経が働き続けると、血管や筋肉を収縮させてしまうため、血液の流れが悪くなります。

 

血液の流れが悪くなれば、体内のあらゆる器官に必要な栄養素や酸素が十分に運ばれなくなってしまうわけですから、機能が低下してしまいます。

 

血行不良によって体内に老廃物が溜まれば、糖質やタンパク質、脂質をエネルギーとする筋肉の働きが悪くなるので、体内の中性脂肪が増えて太ってしまいます。

 

ダイエット中に交感神経の働きを優位にしてしまうストレスは、ダイエット失敗の原因になってしまうということなんです。

 

交感神経と副交感神経と両方がバランス良く働くように、ストレスをきちんと発散させることが大切ということです。

 

また、ストレスの影響によって大きなダメージを受けるのが「脳」。

 

脳はあらゆる器官の司令塔です。

 

この脳の働きが低下してしまえば、内臓やホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

ダイエット中に月経不順や無月経を起こすのも、脳がダメージを受けている証拠!

  • 生理が来ない・止まった
  • 体が怠い
  • 疲れやすい
  • 寝つきが悪い・眠れない

こうしたことが起こってしまうダイエットは、即中止しましょう!


 

まとめ

ストレスは体だけでなく、心をもむしばんでしまいます。

 

体に無理をかけるダイエットをして痩せたとしても、元気がなく、肌のハリやツヤまで失っていたら、それはダイエット成功といえるでしょうか?

 

果たして、その姿に男性が魅力を感じられるでしょうか?

 

ダイエット成功の秘訣は、食事・睡眠・運動です。

 

美しく痩せるためにも、短期間で結果をだ出そうとするストレスの多いダイエットではなく、体に負担をかけないダイエットに切り替えましょう。
我慢しないでずっとキレイでいたい
ミスココ




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ