たるんだ二の腕と丸い背中は上腕三頭筋と肩甲骨周辺の筋肉の衰え

l


 

二の腕のたるみやぜい肉がついて丸くなった背中は、上腕三頭筋や肩甲骨周辺の筋肉の衰えが原因です。

 

これもすべて不良姿勢が原因。

 

歩行時や、座っている時の自分の姿勢を思い出してみて下さい。

 

猫背だよ!って指摘を受けたことありませんか?

 

猫背になると肩甲骨が背中の中心から離れた位置にずれたままの状態になってしまいます。

 

猫背の姿勢を頻繁にとったり癖づいてしまっていると、肩甲骨周辺の血行が悪くなって老廃物が溜まるから脂肪がつきやすくなってしまいます。

 

また、肩甲骨の動きも悪くなってしまうから、代謝も落ちて益々脂肪層が厚くなってしまいます。

 

肩甲骨の動きが悪くなってしまうと、同時に肩関節の動きも悪くなります。

 

そのため、肩甲骨を引き寄せる動作と連携して使われる上腕三頭筋の収縮も減ってしまうから、二の腕の代謝も落ちて脂肪がついてぶよぶよに!


 

美しい姿勢はマイナス5歳!

肩甲骨には、腕の筋肉を含む19もの筋肉がついていて、小さいパーツではありますがそれはそれは重要な役目を果たしている部分です。

 

その肩甲骨の周りの筋肉が不良姿勢による血行不良を起こして硬くなってしまえば、肩甲骨の動きも悪くなってしまうというのも想像がつきますよね。

 

そして、腕を動かしにくくなるから筋肉の活動量が減って衰えてしまうのです。

 

不良姿勢を改善しなければ、背中の丸みも二の腕のたるみも永遠にお付き合いしなくてはならなくなります。

 

姿勢の美しい人は、男性でも女性でも健康的で若々しく見えませんか?

 

それは、姿勢が良いと全身の血行が良くなるからなんですよ。

 

顔色だってそうです。

 

上半身の血行が良い状態だと顔にも十分血液が届き血色も良くなるし、老廃物の流れもスムーズになるから肌細胞の生まれ変わりが早くなって肌がイキイキとしているからなんです!

 

肩や背中が丸みを帯びてしまうと、実年齢よりも老けて見られてしまうのは、こうした肌の調子にも差が出るからなんでしょうね。


 

美しい姿勢が美しいボディラインを作る

たるんだ二の腕も丸い背中も、自分で作り上げてしまったものです。

 

でも、原因がわかればやることも決まっていますよね。

 

まずは不良姿勢の改善から取り組んでいきましょう。

 

正しい姿勢を身につけて不良姿勢から抜け出すことが出来れば、肩甲骨の動きもよくなり上腕三頭筋を使うようになるから、上半身がスッキリとしてきますよ!

 

また、バストも上向きになるから、メリハリのある上半身を手に入れることも可能です。

 

正しい姿勢は、前に出た頭の位置を正しい位置に戻してあげることです。

 

猫背になると頭が前に出てしまって、体の重心も前にずれてしまいます。

 

頭の位置を体の中心になるように戻してあげれば、自然と体の重心も中心へと移動して、筋肉にも負担がかからなくなります。

 

そして次に、肩甲骨を軽く引くように意識しましょう。

 

体にとって楽な姿勢は正しい姿勢です。

 

自分にとって楽だと感じられていた不良姿勢は、筋肉にとっては大変な負担だったんです。

 

不良姿勢の人は肩や首のこりがひどいことが多いのですが、これも不良姿勢によって筋肉に負担をかけてしまっていたから。

 

正しい姿勢を意識して、背中や二の腕の筋肉を使うようにしましょう。


 

背中の丸みや二の腕のたるみに効果的なするストレッチ

  1. バンザーイのポーズをしましょう。(両腕を思い切りあげます)
  2. 背中の中心に向かってゆっくり肘を曲げていきます。
  3. れ以上無理!ってところまで肩甲骨を引き寄せたら5秒間静止
  4. また腕をゆっくり挙げてバンザーイのポーズ

このストレッチを10回×3セットおこないましょう。

 

慣れてきたころには姿勢が良くなって、背中や二の腕も引き締まってきます!

 

自分のペースで構いませんので、空いた時間に積極的に行うようにしましょう。

 

二の腕のストレッチと合わせて使うと効果的なオススメのアイテム



二の腕が太くなる原因には、

  • 筋肉の衰え
  • 血行不良
  • 代謝の低下
  • むくみ

 

太くなった腕をギュウっと絞るように掴むと、皮膚の表面がボコボコとしていませんか?

 

これは、老廃物が脂肪細胞や繊維に絡みついてできた塊が数を増やして肥大したセルライト。

 

このセルライトが血液やリンパの流れを妨げてしまうため、腕には老廃物や余分な水分が溜まって代謝が落ち、むくみを起こしたり脂肪がつきやすくなる結果に!

 

一度出来てしまったセルライトを撃退するのは、プロのエステシャンでも大変なことです。

 

そこでおすすめなのが「超温感マッサージジェル」

 

温感マッサージジェルの温感成分「バニリルブチル」が硬くなった脂肪の塊を温めて柔らかくし、マッサージ効果を高めてくれます。

 

これまで何をやっても二の腕が細くならなかったという人は是非お試しください!

 

楽天6部門第1位!超温感マッサージジェル


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ