腕を細くしたかったら今すぐ開始!ぜい肉をつける巻肩や猫背の改善

k


 

二の腕についたぜい肉問題には、多くの女性が悩まされています。

 

今までにもいろいろな二の腕ダイエットにチャレンジしてきたのではないでしょうか?

 

けれども、二の腕のぜい肉を落とすことばかりに必死になって、ぜい肉がついてしまった原因をスルーしていませんか?

 

原因がわからなかったら、いつまで経っても二の腕は細くなりませんよ!

 

 

今回は、二の腕にぜい肉がついてしまった原因についてお話ししますね


 

猫背・巻肩は二の腕を太くする

二の腕を太くたくましくしていたのは、まさかの姿勢!

 

肩が内側に向いた「巻肩」や、背中を丸めた「猫背」が要因となっていたんです!

 

どちらの姿勢にも共通しているのが、二の腕の筋肉の衰えです。

 

二の腕の筋肉は、力こぶの裏側にある筋肉で、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)とい言います。

 

あまり聞きなれない筋肉名ですよね。

 

それもそのはず!

 

表側にある筋肉の力こぶばかりが目立ってしまって、裏側の筋肉の存在なんて・・・

 

けれどもこの上腕三頭筋ってとっても強い筋肉なんです。

 

ただ、出番が少なくて・・・

 

では、上腕三頭筋がどんな時に使われることが多いのかを紹介しましょう。

 

例えば、

  • 重たい荷物を持ち上げる時
  • 腕を後ろに引く・上げる
  • 物を押す時
  • 腕立て伏せで腕を伸ばす時

などのシーンでは、上腕三頭筋が活躍します。

 

もっとザックリ言うと、腕を伸ばす時や、強い力が必要な動きに使われる筋肉ってことです。

 

けれども、日常では使うことが少ないから、鍛えにくくて衰えやすいんです。

 

巻肩や猫背になってしまうと、益々二の腕の筋肉が使われなくなってしまうんですよ。


 

正しい姿勢が二の腕を細くする

二の腕を鍛えるとなると、やっぱり腕立て伏せしかないんじゃないかと思われがちですが、そうばかりではありません。

 

姿勢を正すだけでも、二の腕を細くすることは可能です!

 

なぜなら、正しい姿勢をとっているだけで、自然と二の腕の筋肉を使うようになるからです。

 

背筋を伸ばした美しい姿勢には、背中の筋肉だけが必要だと思うでしょうが、実はこの時、二の腕の筋肉も使わないと成り立たないんですよ。

 

巻肩や猫背の姿勢では全く使われていなかった上腕三頭筋ですが、背筋を伸ばして肩甲骨を寄せると同時に、腕を後方に引く動作が加わります。

 

先ほど二の腕の筋肉の活躍シーンを紹介した中に、腕を後ろに引く・上げるとありましたよね。

 

腕を後方に引くという動作には、上腕三頭筋の協力が必要なのです。

 

試しに、左手を後ろにに上げて静止させたら、右手で二の腕部分を触ってみて下さい。

 

二の腕が硬くなっているのがわかりますよね。

 

要するに、二の腕にぜい肉がついてしまった原因は、不良姿勢が二の腕の代謝を落としてしまっていたということ。

 

代謝が落ちてしまった二の腕には老廃物が溜まりやすく、その結果脂肪がついてダルダルに!

 

正しい姿勢を身につけて過ごしていけば、自然と二の腕の筋肉が使われるようになって細くなっていくのですから、今すぐ不良姿勢の改善に取り組み、正しい姿勢を身につけましょう!!

 

正しい姿勢ってどんな姿勢?

正しい姿勢って言っても、どんな姿勢が正しいのかがわからなければ改善のしようがないですよね。

 

そこで、正しい姿勢についてお話ししましょう。

 

正しい姿勢とは、立った姿勢で横から見た時に、

  • 骨盤
  • 外くるぶし

が一直線上にあることです。

 

姿見でチェックしたり、家族や友人に確認してもらうと良いですね。

 

どこか一つでもズレているようではダメ!

 

それでは上腕三頭筋が使われていないばかりか、多くの筋肉に負担をかけていることになります!

 

そのうえ不良姿勢は、血行不良を起こしたり、リンパの流れが悪くなってしまうから脂肪がつきやすくなります。

 

そんな悪循環をストップさせるためにも、正しい姿勢を意識していきましょう!


 

まとめ

あなたの姿勢はどうですか?

 

巻肩や猫背がもしも今の自分に当てはまるようでしたら、二の腕がそれ以上成長してしまうのを止めるためにも、明日から・・・ではなく、今すぐ姿勢の改善に取り組みましょう。

 

腕が細くなると、今まで挑戦出来なかったキャミソールやノースリーブだって着られるようになって、オシャレの幅も広がりますよ!

 

それに、不良姿勢は実年齢より老けて見えてしまいますからね、いつまでも若く綺麗でいるためにも正しい姿勢を意識して過ごすようにしていきましょう。

 

関連記事⇒二の腕が太い人にやって欲しい1日30秒の「二の腕改革筋トレ法」



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ