初心者でもすぐ出来る!足のむくみ解消に速攻効く簡単な方法を伝授

y

朝起きると、足がむくんでパンパンになっているってことありませんか?

 

飲み会でお酒を大量に飲んでしまったり、味の濃いものを食べ過ぎてしまった時の翌朝は足がむくんで、普段履いているパンツや靴が窮屈で履けないという事態に!

 

なんとかしてむくみを取りたいけれど、どうしたらいいのかわからない・・・

 

そんな人のために、今回は簡単にむくみを解消出来る方法を伝授したいと思います!


 

むくみを解消するためには

むくみを起こす原因は、体内に老廃物や余分な水分を貯め込んでしまっているから。

 

それらを体内から排出さえできればむくみは解消出来ますが、じっと待っているだけではなかなか解消されないばかりか、代謝が落ちる原因に!

 

それが元となって脂肪がつきやすい体質になってしまいます。

 

むくみをいち早く解消するためには、外部から刺激を与え、リンパの流れを良くしてあげることです。

 

リンパは、体内の老廃物や水分を排出する働きをしていますが、ポンプ機能を持たないリンパの流れは非常にゆっくりで、大量の水分を摂ってしまった場合、排出までに時間がかかってしまうのです。

 

そこで、リンパの流れを促すために必要なのがマッサージ!

 

アナタの両手さえあれば、簡単にリンパの流れをスムーズにすることを可能にします。

 

それではさっそく初心者でも簡単に出来るリンパマッサージをやってみましょう。

 

下半身のリンパをスムーズにしてむくみを解消

  1. 両手でふくらはぎを軽く揉みほぐします。
  2. 足首を両手で掴み、膝まで絞り上げます(5回ぐらい)
  3. 最後に足首から鼠蹊部(そけいぶ)まで一気に絞り上げます(5回ぐらい)

 

このマッサージをするだけで、足のむくみがかなり取れて楽になります。

 

回数や強さはお好みで構いません。

 

朝の忙しい時間に手っ取り早く解消する方法をお伝えしましたが、時間がある時はもう少し入念に行うことをおすすめします。

 

というわけで、もう少し丁寧なリンパンの流し方についてもお伝えしましょう。

 

  1. 太ももの内側・裏側をメインに両手で揉みほぐします。
  2. 太ももの内側・前側・裏側を、膝から鼠蹊部に向かって撫で上げます。
  3. ふくらはぎを両手で揉みほぐします。
  4. 足首から両手で膝裏に向かって絞り上げます。
  5. 最後は一気に足首から太ももの鼠蹊部に向かって絞り上げます。

 

最初にお伝えした、短時間でむくみを解消する方法に筋肉へのアプローチを加えることで、脂肪燃焼効果を更にアップさせます。

 

リンパンの流れは、筋肉が何らかの要因で硬くなってしまっているとマッサージ効果は半減してしまいます。

 

そこで、始めに筋肉を揉みほぐして柔らかくしておくと、リンパの流れをよりスムーズにしてくれるから、むくみをきちんと解消することが出来るのです。

 

「テレビを視ながら・・・」「ゆっくりバスタイムで・・・」「睡眠前に・・・」など、空いた時間を使ってじっくりとマッサージを行い、足のむくみをきちんと解消しましょう!


 

むくみを防ぐ方法

むくみの原因は、体内に老廃物や余分な水分を貯め込んでしまっているからということを始めにもお伝えしましたね。

 

では、なぜ老廃物や余分な水分が体内に溜まってしまうのでしょうか?

 

それは、

  • 水分の過剰摂取
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 足の筋肉疲労

 

これらが要因となって、むくみを起こしやすくしてしまうのです。

 

例えば、大量に摂取した水分やアルコールは、尿としてすぐに排出されるわけではありません。

 

胃や腸を通り、血管に吸収されて肝臓・腎臓などで分解されてから尿として排出されるのですが、血管を流れる水分は血管壁から染み出して細胞間に流れ、組織液となります。

 

この組織液を回収する働きをしているのがリンパです。

 

しかし、リンパはポンプ機能を持たない器官でのため流れもゆっくりなうえに、筋肉疲労などによって筋肉が硬くなってしまっていると、リンパ管を圧迫して流れを妨げてしまいます。

 

また、リンパの流れを促す役目をしているのが筋肉です。

 

ですから、筋肉を常に健やかな状態を保つことが、リンパの流れをスムーズにすることでもあるのです。

 

関連記事⇒ただ細いだけじゃダメ!メリハリのある足こそが本当の「モテ足」

関連記事⇒太ももが反って前側太い/スキニーが似合う細い足になるための方法


 

まとめ

面倒くさ~いなんていていると、むくみによって足は太くなるばかりです。

 

今回お伝えした簡単に出来るリンパマッサージを、むくみを起こした朝や寝る前にきちんと行うようにさえすれば、「朝からパンパンで辛い・・・」なんてことも、足が太くなる心配もなくなりますよ!

 

それに、たった数分マッサージするだけで下半身の代謝も上がって脂肪がつきにくくなるのですから、ダイエット中の人にもおすすめです!

 

ぜひ、毎日継続してやっていきましょう!!!

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ