足のむくみがひどくてパンパン!リンパマッサージで速攻スッキリ

m

座りっぱなしの仕事や立ちっぱなしの仕事をする女性の悩みと言えば「むくみ」。

 

むくみがひどいと、帰る頃には履いてきた靴が窮屈になってしまうこともありますよね。

 

しかも、足首のくびれもどこなのかわからなくなるほどむくんで、まるで象の足のようになってしまうことも。

 

このむくみの原因のほとんどは「血行不良」によるものです。

 

座りっぱなしや立ちっぱなしは同じ姿勢をとり続け、ほとんどと言っていいほど大きな動きはありません。

 

そのため、血液や水分が下半身に溜まって老廃物が滞り、むくみを起こしてしまうのです。


 

下半身がむくみやすい理由とは

上半身は心臓よりも上、もしくは近いので、血液が心臓に戻りやすいのですが、下半身に送られた血液が心臓に戻ることはとても大変なこと。

 

ここで重要なポンプ機能を果たしているのが「ふくらはぎ」。

 

下半身に送られた血液は、ふくらはぎの筋肉が収縮することによって静脈に圧がかかり、血液が心臓へと押し上げられています。

 

ところが、同じ姿勢をとり続けているとこうしたポンプ機能が低下してしまうので、血液の循環が悪くなりむくみを引き起こしてしまうのです。

 

むくみについてもう少し詳しく説明しましょう。


 

むくみって何?

むくみとは、皮下組織部分に水分が過剰に溜まってしまっている状態を言います。

 

本来であれば、この水分は静脈やリンパによって回収され、最終的に尿と一緒に体外へと排出されるのですが、ふくらはぎのポンプ機能が低下すると血液やリンパの回収率が低下してしまい、皮下組織の水分量は増える一方。

 

しかも、溜まった水分や老廃物が血管やリンパ管を塞いで流れを妨げてしまうと、益々むくみがひどくなり痛みが現れることもあります。

 

また、足が太くなるのもむくみが一因になっています。

 

皮下組織に溜まっている水分の中には、動脈から染み出した糖やタンパク質、脂肪が含まれていて、それを回収して血管に戻す働きをしているのがリンパ。

 

けれども、リンパが滞って回収されずに溜まってしまうと、皮下組織に蓄えられて太ってしまいます。

 

こうしたことが起こりやすい部分が、下半身や二の腕。

 

お腹やお尻、内ももや二の腕の筋肉は、筋活動量が少ない、または筋肉が衰えやすい部分でもあるため、血液やリンパの流れが悪く脂肪がつきやすい部分でもあるのです。

 

このようにむくみの悪循環が勃発!

 

これをストップできるのは、ほかでもないセルフケアです。

 

マッサージやストレッチで血液やリンパの流れさえ良くしてあげれば、むくみを解消することはできます。

 

次はリンパマッサージの正しいやり方についてご紹介します!

 

リンパマッサージでむくみを速攻解消!

リンパマッサージを入浴中や寝る前にやっておけば、翌朝足のむくみに悩まされることがなくなります。

 

また、仕事中の休憩時間を使ってやれるとなお最高!

 

夕方のむくみが原因で起こる足のダルさや痛み予防にもなります。

 

クリームやオイルが無くてもリンパマッサージはできます。

 

もちろん自宅でゆっくり行うときは、クリームやオイルを使ってじっくりやるのがおすすめですが、仕事の休憩時間ではそれは無理ですよね。

 

でもリンパマッサージって、そんなに大げさにやらなくても効果は十分に得られるんですよ!

 

そこで、簡単に出来るリンパマッサージの方法をお伝えします。

 

  1. まずは太ももの内側や前もも、外ももを撫でます。
  2. 次に膝裏を軽く押してリンパ節周辺の筋肉をほぐします。
  3. その後に、ふくらはぎの裏側や外側を膝に向かって足首から撫で上げます。
  4. 最後はあ足首を両手で掴んで、太ももの付け根まで絞り上げます。

これは、寝る前や入浴中でもやり方は同じです。

 

ただ、仕事の休憩中となると、ストッキングや靴下でうまくできない場合もあるかと思います。

 

その場合は、太ももやふくらはぎを撫でたり、揉みほぐすようにしましょう。

 

毛細リンパというのは、皮膚に近いところを通っているため、撫でるだけでもリンパの流れを促すことができるんですよ。

 

けれども、筋肉が硬くなっているとそれだけではむくみを解消することができないので、多少揉んでほぐしておくことが必要です。

 

関連記事⇒理想の美脚が手に入る履くだけリンパマッサージセルライトスパッツ

関連記事⇒太ももが反って前側太い/スキニーが似合う細い足になるための方法


 

まとめ

面倒だなぁとセルフケアを怠ってしまえば、その時点で足が太くなることを許してしまうことと同じ!

 

たった数分のセルフケアをやるかやらないかで、大きな差を生むことになります。

 

むくみに悩み続け、これ以上足が太くなるのは絶対に嫌!と思ったら、今日からすぐにでもリンパマッサージを始めてみましょう!

 

やった分だけ必ず足は細くなっていきますよ!


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ