ダイエットしても体型が変わらない!酵素不足解消が痩せ体質に変える

p

「何をしても体重が落ちない」

「毎日運動しているのに体型が変わらない」

「ダイエットの成果が出ない」

 

もしもこのような悩みでダイエットを挫折しそうになっているならちょっと待って!

 

焦りは禁物です。

 

毎日の運動や筋トレは、ダイエットに最も効果的です。

 

それなのに、体型に変化が現れないとしたら、それはアナタのダイエット法に間違いがあるのではなく、「酵素不足」が原因かもしれません!

 

ここ最近、酵素ダイエットが注目を浴びるようになりましたね。

 

実はこの酵素って、ダイエットには必要不可欠な成分なんです。

 

けれども、酵素の働きがダイエットにどんな効果をもたらすのかがかがイマイチ良くわからないという人もいるのではないでしょうか?

 

 

そこで、酵素について少しお話しましょう。


 

酵素って何?

酵素とは、栄養素ではなくタンパク質の一種で、体を動かすために使われる成分。

 

酵素の種類は約5000以上あるといわれ、酵素一つ一つがそれぞれの役割を持っています。

 

そして、私たちがもともと持っている酵素(潜在酵素)には、

  • 消化酵素
  • 代謝酵素

の2つがあります。

 

消化酵素は名前の通り、消化に関わる成分。

 

食べたものが体のエネルギーとして使えるように、消化酵素が分解をしてくれるのです。

 

代謝酵素は、脳や筋肉、内臓が活動するために、消化酵素に分解されて吸収した栄養素を合成する働きをします。

 

消化酵素や代謝酵素は、体内にもともと存在する成分なのですが、年齢とともに減少してしまう成分のため、酵素を含む食べ物で補っていかなくてはなりません。

 

というのも、酵素は生命維持に関わる重要な成分で、なくなってしまうと生命活動停止!

 

死に至ってしまうのです。

 

 

酵素の重要性がわかっていただけたところで次に、代謝酵素が不足するとなぜ痩せないのかについお話しましょう。


 

代謝酵素が不足すると痩せない

代謝酵素は先ほどお話したように、吸収した栄養素を合成させる働きをします。

 

食べたものが消化酵素に分解されて体に吸収した栄養素を、様々な器官で必要な成分として使えるよう合成させるために代謝酵素が働くわけです。

 

この合成なくしては、器官がエネルギーとして使うことは不可能。

 

代謝酵素が体内から減ってしまうと、合成されない栄養素がエネルギーとして使われないまま体に蓄積されてしまうため、太りやすくなってしまうのです。

 

だからどんなにダイエットを頑張っても、体型に変化が現れないという結果に。

 

運動や筋トレを毎日していれば、体型に変化が現れるのは当然です。

 

もちろん筋肉が慣れてきたり、体の防衛反応の働きによって停滞期に入っている可能性もありますが、それはある程度体重が落ちてきたころにやってくるもの。

 

そうではなく、数ヶ月経っても身体に変化が現れないとしたら、このような代謝酵素不足が原因になっているのかもしれません。

 

 

それでは次に、代謝酵素の働きを良くするために摂って欲しい栄養素についてお話しましょう。

 

代謝酵素の働きを良くする栄養素

酵素の働きを手助けする栄養素は、ビタミンです。

 

ダイエットにはビタミン・ミネラルが必須!なんてことをよく聞きますよね。

 

これは、酵素の働きを良くするために必要だったんですね。

 

酵素の中には、ビタミンの力を借りて働くものもあるため、ビタミンが不足してしまうと酵素の働きが悪くなって代謝機能までもが落ちてしまうのです。

 

また、ミネラルもビタミンと同じく酵素にとって大切なパートナー。

 

ミネラルは酵素の手助けをする他にも、歯や骨、体の組織が円滑に働くように必要な成分です。

 

このように、酵素の働きを良くするためにビタミン・ミネラルを食事でバランス良く摂るようにしましょう。


 

酵素は体の外から摂ることも可能です

酵素不足解消には、食物から摂るのが一番!

 

酵素を含む食品の代表といえば、納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品ですね。

 

けれども、こうした発酵食品が苦手な人も少なくはありません。

 

また、一人暮らしをしている人や仕事が忙しい人は、偏った食事になってしまったり、食べる時間が不規則になって食生活が乱れしまうことも。

 

ダイエット中だからといって、食事を減らしたり同じものを食べ続けている人にも、こうした酵素不足が起こっている可能性もあります。

 

そこで、酵素不足になりがちな生活を送る人におすすめなのが、酵素を含むサプリメントや酵素ドリンクです。

 

食事では不足しがちな酵素を手軽にきちんと摂ることが出来ます。

 

サプリメントや酵素ドリンクから酵素を上手に取り入れて、痩せ体質に変えていきましょう。

 

酵素を摂って、これまでのように運動や筋トレをやっていけば、ちっとも変わらなかった体型にも必ず変化が現れるはずです。

 

焦らず気長に楽しみながらダイエットを継続させていきましょう。

 

酵素サプリメント



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ