アラフォーだって痩せられる!足瘦せ効果抜群の骨盤ウォーキング

h

アラフォーにもなると落ちる基礎代謝。

 

だからこそ、食事制限や油抜きダイエットというものはかえって危険!

 

ただ体重を落とすだけのダイエットは、肌がカサカサになったりシワが増えたりして老けて見えてしまいます。

 

もっと余裕を持ったダイエットに挑戦するべきです!

 

ガツガツとやるよりも、ストレスを貯めないような楽しんで出来るダイエットにチャレンジして、綺麗に痩せましょう!

 

というわけで今回は、なかなか落ちない太もものダイエット方法についてご紹介します。

 

 

アラフォー女子が楽しんで無理なくダイエットするなら、ウォーキングがおすすめです。

 

走るのは辛くても、散歩感覚で楽しめるウォーキングであれば、長く続けることもできますよね。

 

けれどもだらだら歩いていても、足痩せには効果はありません。

 

歩き方を少し変えること、そして歩くスピードにも変化をつけることが大切です。

 

まずは歩き方から変えていきましょう。


 

足痩せに効果的な歩き方とポイント

足を細くするための歩き方は、筋肉をバランス良く使えるような歩き方をしなければなりません。

 

例えば、前傾姿勢や猫背の姿勢で歩いていると、太ももの前の筋肉を主に使ってしまい、太ももの裏側の筋肉を使えていないので、太ももは細くなっていきません。

 

それどころか、太ももの前の筋肉ばかりがたくましく鍛えられたような足になって、足のラインも崩れてしまいます。

 

た、太ももの裏側の筋肉を使わなくなってしまうと、お尻が垂れる原因にもなります。

 

足の筋肉をバランス良くしっかりと使えるような歩き方を意識していきましょう。

 

歩くときの重要ポイントは、

  • 上半身を真っすぐ起こす
  • かかとからついてつま先へ抜ける
  • 骨盤で歩く

最も大切なのが、骨盤で歩くということ。

 

骨盤で歩くというと分かり辛いと思いますが、足だけを動かして歩くのは間違いです。

 

下半身というのは骨盤から下を下半身と言います。

 

一歩前に出す足と同じ側の骨盤も、足と同じように前に動かします。

 

 

m

 

最初は分かりやすく、上半身に軽くひねりを入れてみましょう。

右足を前にしたら、上半身を左に。

上半身と下半身はそれぞれ逆方向に動かします。

 

 

no

横から見るとこんな感じです。

上半身をひねりながらテンポよく、右・左・右・・・

こうすると、骨盤も一緒に動くのがわかりますよね。

 

今度は腕の力は抜いて、上半身のひねりだけで歩いみましょう。

上半身の背筋が伸びて、足と骨盤も一緒に動かすことが出来るようになっているはずです。

慣れてきたら、上半身のひねりを小さくしていきます。

骨盤と一緒に足を動かすことが出来るようになったらもう完璧です!

 

 

足だけで歩いてしまうと、腰周りの筋肉の柔軟性が悪くなって硬くなってしまうから、お腹周りにぜい肉がついてしまいます。

 

骨盤と足を同時に動かすと、腰の筋肉も使い、なおかつ足の筋肉をバランス良く使えるようになるので、腰や足の使える筋肉が増えて代謝も上がり、ウエストラインや足のラインが引き締まって綺麗になります。

 

そして骨盤で歩くようになると、自然とかかとからつく歩き方になるので、下半身への負担が軽減されて長時間歩いても疲れにくくなりますよ。


 

歩き方を改善してO脚も改善!

足だけで歩く人に多いのがガニ股。

 

これはO脚が原因です。

 

O脚は、大転子(だいてんし)のネジれから起こっているもの。

 

足だけで歩いたり、前傾姿勢や猫背は、太ももの前に負担がかかるので、太ももの前や横がが硬くなります。

 

硬くなった筋肉によって大腿骨が前方に引っ張られて大転子の位置がずれてしまうため、体重を足の外側で支えるようになります。

 

そのため、膝関節に負担がかかって歪みを起こし、O脚を引き起こしてしまうのです。

 

骨盤で歩くようにすると、着地する足が1本のライン上に乗るようになるので歩き方もキレイになるし、太ももの前や後ろ、内側の筋肉を使うようになるので、O脚改善効果も抜群です!


 

まとめ

上半身を起こして骨盤で歩く。

 

簡単なようで難しいかもしれませんが、初めのうちはゆっくりやってみて下さい。

 

下半身は骨盤から下です。

 

足だけを動かして歩くのではなくて、骨盤から下で歩く!

 

を意識して歩く癖をつけていきましょう。

 

それまで痩せにくかった足も、筋肉がバランス良くついて脂肪が落ちていき、引き締まった綺麗なラインの足に変わっていきます。

 

体に負担がかからず、誰にでも挑戦できるウォーキングで、足痩せダイエットを成功させましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ