アラフォーだって痩せられる!鍛えて伸ばす魅せる背中のつくり方

g

年齢とともに落ちる基礎代謝。

 

それを理由にダイエットを諦めてはいませんか?

 

確かに歳をとると基礎代謝が落ちるので、痩せにくくはなります。

 

けれども痩せられないことはありません!

 

落ちた基礎代謝を上げることだって出来るんですよ!

 

 

今回は、そんなダイエットを諦めているアラフォー女性に向けて、魅力的な背中の作り方をご紹介していきたいと思います。


 

基礎代謝はどうしたら上がるの?

基礎代謝というのは、何もしていなくても内臓や筋肉が消費するエネルギーのこと。

 

私たちが寝ている間でも、内臓や呼吸に関わる筋肉は動いているわけですから、エネルギーが消費されているということです。

 

ではなぜ、この基礎代謝が年齢とともに落ちてしまうのか。

 

それは、筋肉が衰えてしまっているからです。

 

大人になると、学生の頃のように体を動かす機会は減りますよね。

 

筋肉を使う機会が少なくなれば、自然と筋肉量は減って衰えてしまいます。

 

これが、基礎代謝を落としている原因です。

 

他にも、内臓が弱っていたりしても基礎代謝は落ちていきます。

 

基礎代謝を上げるためには、使える筋肉を増やすこと、そして内臓機能が正常であることが必要不可欠なのです。


 

背中の脂肪が厚くなる原因とは

背中に脂肪がついてしまう理由、それは、肩甲骨の動きが悪くなっているから。

 

肩甲骨というのは腕の動きと連動して動いています。

 

ところが、腕を上げる動作や後ろに動かす動作というのが日常生活では少ないため、肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性が落ちてしまい、肩甲骨の動きも鈍くなってしまいます。

 

また、肩甲骨には背中の筋肉や首の筋肉、腕の筋肉が無数についています。

 

その肩甲骨の動きが悪くなってしまうと、たちまち上半身や腕の血行が悪くなって老廃物が溜まるから、代謝が落ちて脂肪がついてしまうのです。

 

首が凝る、肩がこる、背中が痛い、腕の動きが悪いなどの症状がある人は、すでに肩甲骨の動きが悪くなっていると考えられます。

 

肩甲骨は上半身痩せや二の腕痩せの「要」ともいえるほど重要な骨。

 

肩甲骨の動きを良くして可動域を広げることが、背中痩せ成功の秘訣というわけです!


 

肩甲骨の動きを良くして魅せる背中をつくろう!

今回ご紹介する筋トレには、フィットネスバンドというゴムバンドを使ってみました。

 

p

ゴムを両手で掴んだら、片足に引っ掛けます。

 

 

y

肘を曲げてゴムバンドを伸ばします。

 

この動作を30回テンポ良く繰り返すだけでOK!

背中と二の腕の筋肉を同時に鍛えることが出来ます。

 

 

次は、腕のつけ根周辺の筋肉をストレッチします。

l

斜めにゴムバンドを掴みます。

 

 

t

背中を洗う時のような動きをします。

上下の腕を変えて30回ずつやりましょう。

 

肩関節周辺の筋肉が伸ばされて、腕の動きが良くなります。

これはゴムバンドでなくてもタオルで代用できます。

 

 

フィットネスバンドは、圧を自由にコントロール出来、上半身を引き締める筋トレやストレッチなどに幅広く使えるのでおすすめですよ!

 

また、軽くて持ち運び便利ですし、場所をとらないからいつでも気軽に始められるのも魅力の一つ!

 

良かったらお試しください!

【商品名:フィットネスバンド】【メール便発送】【15時までの注文で即日発送!】エクササイズ 二の腕 腹筋 背筋 ヨガ ソフトジム ストレッチ フィットネスウエア ジム インストラクター

価格:688円
(2016/10/21 09:37時点)
感想(9件)

まとめ

肩甲骨周辺の筋肉を柔軟にして肩甲骨が良く動くようになれば、その分基礎代謝は上がります!

 

肩甲骨周辺の使われていない筋肉を蘇らせるためには、筋トレやストレッチ以外に方法はありません。

 

もっと楽して背中の脂肪を落としたいと思っている人もいるでしょうが、食事を減らしたり抜いたりして体重を落とせば、筋肉も落ちていき、基礎代謝を更に落としてしまう結果に。

 

アラフォーは、基礎代謝を下げる行為は避けなければならないのです!

 

体重はあくまでも目安ですよ。

 

例えば、160センチで50キロの女性がみんな同じ体型ではないですよね。

 

体重の中の筋肉の割合や脂肪の割合は、人によって違います。

 

だから、体重はあくまでも目安であって、注目すべきところは体型なのです。

 

メリハリのある引き締まった美しい背中をつくるためにも、筋肉を鍛えて伸ばしていきましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ