【左右の足の太さが違う!】原因はある部分が歪みを起こしているから

t

パンツに足を通してみると、

「なんだか片方きつくて履きにくい・・・これ不良品?」

 

いいえ、不良品なんかではありませんよ!

 

足の太さが違うだけです!

 

手にも利き手があるように、足にも利き足があります。

 

だから、よく使う足の方が多少は太くなりますね。

 

けれども、足が太くなる原因には他にもあるんですよ!

 

 

今回は、足の太さに違いが出る原因と改善方法についてお話しますね。


 

左右の足の太さに違いが出る原因

足の太さが違う原因は、「骨盤が歪みを起こしている」から。

 

骨盤が左右どちらかに傾いてしまっていると、体の重心も片方の足に偏ってしまうから、足にかかる負担にも差が出て、太さに違いが出てしまっているのです。

 

骨盤が歪みを起こした原因を改善しなければ、足の太さが同じにはならないということ!

 

というわけで、骨盤が歪みを起こした原因を探ってみましょう。

 

骨盤は、左右に傾くほかにも前後に傾きを起こすことがあります。

 

その要因となっているのが、「姿勢」。

 

普段から「猫背」だったり「反り腰」といった姿勢をよくとっていたり癖になってしまっていると、骨盤の前や後ろが下がった歪みを起こしてしまいます。

 

また、片足に重心を乗せる「休めの姿勢」や、足を組んで座ることが多い人は、骨盤が左右に傾いてしまいます。

 

骨盤がこのように傾いて戻らないのは、筋肉が凝り固まってしまっているから。

 

重心が偏ってしまうと、一部の筋肉ばかりに負担がかかるようになります。

 

そのため、その筋肉が疲労や血行不良によって硬くなり、骨盤の動きを悪くしてしまっているのです。

 

骨盤が傾いたままになれば、もちろん足にかかる負担も偏ってしまうのはわかりますよね。

 

上半身が前や後ろ、右や左に傾いてしまうのだから、足の前側や後ろ、右足や左足の筋肉が良く使われるようになる分、発達してしまうというわけです。

 

不良姿勢の改善をしましょう!!

左右の足の太さの違いは、アナタの座っている時や立ち姿勢に問題があるはずです。

 

まずは、姿勢や癖を直すことから始めましょう。

 

姿勢や癖を直すと、足の筋肉をバランス良く使うことが出来るようになるので、足のラインも綺麗になりますよ。

 

また、足への負担が軽減されるので、足が疲れにくくなったりむくみを起こしにくくなります。

 

自分の癖を知り、姿勢を改善していきましょう!


 

骨盤周辺の筋肉の柔軟性を高めましょう!

これまで続けてきた不良姿勢のせいで、骨盤周辺の筋肉は凝り固まったままの状態です。

 

ですから、骨盤周辺の筋肉の柔軟性を取り戻し、骨盤を正しい位置に戻してあげなくてはなりません。

 

ここで、腰や背中、お尻の筋肉を弛めるストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

y

初めに、股関節周辺の筋肉を弛めます。

あぐらをかいて座ったら、膝を上から押して股関節を広げてあげましょう。

勢いをつけて押さずに、ゆっくりじわじわ効かせるように押して下さいね。

 

 

p

次に膝を立てて左右に倒し、腰の筋肉を伸ばして弛めます。

30回を1セットでOKです!

 

 

j

背中、腰の筋肉を伸ばしましょう!

身体が硬い人には難しいので、つま先が頭の向こうにつかなくてもOKです!

あくまでも理想のポーズですから無理にやらないようにして下さいね。

このストレッチは、上半身の背面の筋肉を伸ばすことが出来ます。

猫背や反り腰の人は、背面の筋肉が凝り固まって伸びが悪くなっているので、このストレッチで弛めてあげましょう!

 

 

以上、骨盤周辺の筋肉を弛めるストレッチ3パターンをご紹介しました。

 

出来そうなものだけでも構いませんので、毎日コツコツ続けていきましょう!



まとめ

骨盤は上半身と下半身を結ぶ重要な部分です。

 

その骨盤が歪みを起こすと重心が偏ってしまうため、筋肉の使い方に差が出て足の太さや長さにも違いが出てしまいます。

 

また、上半身や下半身への影響も大きく、様々な不調を引き起こす原因にも!

 

血行不良による冷えやむくみ、凝りといった不調もその一つです。

 

不良姿勢や癖などによって硬くなった骨盤周辺の筋肉をストレッチで弛めてあげれば、骨盤の動きは良くなり、正しい位置に戻すことが出来ます。

 

姿勢が変われば体型も変わります。

 

姿勢改善と毎日のストレッチで、左右差のない美しい足を手に入れましょう!

 

太ももやお尻についた脂肪を落としたい人は「太ももとお尻がデカイ」のが悩みの女性を救い出す2つの解決方法も合わせてお読み下さい。

 

太ももの内側に隙間が欲しいという人は「どうしても太ももが細くならない」を解決する足痩せダイエット法!


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ